会社のパソコン、おかしくないですか?

 「パソコンを会社で導入したことで業務が効率化した!」と、多くの方が考えています。
 ただ、おかしなことがあります。
 
 「担当者が不在のときに情報が手に入らない」とか、「共有フォルダの何処にどんなファイルがあるのか分からない」と、いったことです。

 パソコンはコンピューターですので、情報処理装置です。
 この装置を一人一人が用いるようになって、「この程度の情報を処理できない」というのは「おかしなこと」です。
 

組織に於けるパソコンの特異性

 
 パソコンはその呼称からも分かる通り、パーソナル(個人)向けのコンピューターです。
 その個人向けのコンピューターを、多くの組織で導入しています。
 
 その際の問題点ですが、パソコンは個人向けのコンピューターとして生まれたことから、組織の運用に必要な「情報の共有」との考えが希薄です。
 そのために情報の共有が容易なデータベースではなくファイルに保存することが一般的です。
 
 ファイルには「数の概念」があり、「もの」のような性質があります。
 このファイルの特性が、組織での運用を難しくしています。

自宅のパソコンと同様の使い方をしていませんか?

 多くの会社さまが、パソコンの管理を個人に任せています。その場合には、社内のファイルを整理整頓するのが難しくなります。
 「任す」というのは、「任された人が、自身の判断で行動することを許可する」ことですので、担当者の指示よりも「自身の判断」を優先させてしまうからです。

 これではファイルの整理整頓はできませんので、パソコン使用者はプライベート感覚の運用を見直して、組織の本来の姿である「ルールに則った運用」が求められます。

ファイルの整理整頓には適したソフトが必要です

 整理整頓は、分類により「ものを探す手順」を効率化するメカニズムです。
 機能するのは、「整理された状態」から、探す人が「整理の仕方」を読み取れた場合に限ります。
 その際には、分類のカテゴリーや、下層の分類との関連性を理解しているので、総当たりではなく、分類から次の分類に移動して、ターゲットを絞ることができます。
 
 ところが、従来のファイルソフトは、フォルダの構造が複雑に成り勝ちなことから、「整理の仕方」を上手く伝えられません。
 ファイルの整理整頓には「分類方法」がシンプルで「整理の仕方」が伝わり易い、専用ソフトが必要と考えました。
 

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    パソコンの構造的な問題

    パソコン使用者の意識の問題

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    『Kami技』の使い方と機能説明

     ※注 Kami技(組織向)のみの機能を(CS)と表示しています。

    『Kami技』の運用アドバイス

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